COJの箱庭

なんと言われようと、ここは私の箱庭。

新PRとエラッタの所感

 

皆様、こんにちわ。

 

まさかの予告無しエラッタですよ。どういうことなの……J子仕事しろ

 

今期は当たりっぽいデッキを組めてAP盛れて調子が良かったのですが、

ここにきてまさかのエラッタと新PR追加で環境が崩壊しそうな予感がプンプンしてます。

 

さて、僕なりにエラッタと新PRについての所感を述べていきます。

今後に響きそうな部分だけピックアップ。

より詳しくは某山梨支部様のほうでご確認を。

 

エラッタについて

 

・拷問官アーテー

基礎BP 3/4/5 → 2/4/6

CPは変わらずなので使用感はほぼ遜色なしかな。

 

・アワだっくん

2CP → 3CP

カンナ、黄レイア、マネゲ絡みの点取が難しくなってとても辛い。

先行ムーブだと、「初手1Tカンナ→2Tカンナアタック鉄鎖軽減だっくん」とかもできるのでまだ頑張れそうではある。

 

・カイム

基礎BP 6/6/6 → 5/5/5

すべてのカイムが過去になった。(すべてのカイムが過去になった)

いやーこれヤバイでしょ。せめて5/6/7にするとかさぁ……

SEGAのベルゼラインで調整したい感がにじみ出てる。

 

卑弥呼

CIP能力にインセプドロー追加

PIGでエクトプラズム持ちなのでSRに恥じない働きができるようになったよ!

 

ウンディーネ

対戦相手の進化ユニットが出るたび、対戦相手に2ライフダメージ

個人的に今回のエラッタで一番凶悪なのがこいつ。

こいつが盤面にいるだけで進化ユニットが格段に出しづらくなる。

ウンディーネ3体並べてセンポジしたら……おっとこれ以上はいけない。

 

・ヴォジャノーイ

基礎BP 5/5/5 → 3/3/3

妥当なラインじゃないですかね。むしろ今までがおかしかった。

1CPで海洋の楽園踏みつつBP5000あってOCでレベコンとか壊れもいいところだったのがマイルドになった。

まあ基本的な仕事は海洋の楽園踏むのと相手のレベル上げることだから問題はあまりなさそう。

 

・蒼炎の魔術師ヒトミ

基礎BP 5/6/7 → 5/5/5

おまえもベルゼラインかよぉ!

プロメテやレベコン寄りの魔導師デッキから悲鳴が聞こえる。

 

ヒュプノス

墓地回収がユニット限定に変更

死壊石、海洋の楽園、ハンデスインセプを回収して暴れてたのが原因だろうなぁ。

まあこれはこれでユニット確定の動きをすればいいだけであって、そこまで痛くはない。

 

・ティターニア

基礎BP 5/6/7 → 6/6/6

やっと緑らしくなって帰ってきたティターニアさん。

3CPで実質BP7000の運用ができる。強い。

カンナの相対的弱体とカイムの下方修正から後手1Tの座はこいつでいいかもしれない。

 

・封札の死壊石

墓地回収がユニット限定に変更

ヒュプノスと同等の修正。海洋回収して暴れてたのが……

先行1Tヴォジャノーイ楽園軽減バンシー→死壊石って流れがテンプレになりそうな予感。

 

・トリックメイジ

2CP → 1CP

基礎BP 5/6/7 → 3/4/5

条件を満たせば1CPでトリガーサーチ。

そうじゃなくても1CPユニットなら進化元としても上等。

今期は4ptなので存分に投入されそう。ただし弱肉はry

 

・ケルビム

3CP → 2CP

基礎BP 6/6/6 → 5/5/5

だからクソ蝿がさぁ……

5/6/7じゃだめだったのか。

 

・魔性の妖狐

基礎BP 5/5/5 → 6/7/8

3CP5000がネックだったが、こうなりゃ話は別だ。

相手のハンドが落ちてる好きに虹キャンからいろいろ出来そう。

条件さえ満たせばフレスベルグの上位互換として扱えてしまう。

 

・獅子王

CIP能力に獣サーチ追加!

きた!CCOの時代きた!

殴れれば強いから、出るだけで多少は仕事するようになったのは大きい。

獣デッキに入るのも時間の問題。

 

・天龍のレイア

基礎BP 4/5/6 → 3/4/5

こいつの場合は3000焼きの壁に片足突っ込んじゃったから拷問官アーテーのエラッタとはわけが違うんだよなぁ……

封札の煉獄炎とか暴虐のネビロスとか。

それでもスピム持ちなのでやることは変わらないかな。

 

 

★新PR追加+PR排出4種類追加

海洋持ってない人に朗報だ!全力で回せ!

 

アリアンロッド

黄色 進化 5CP 戦士 5/6/7

バニシング・ポイント

なたのユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットと対戦相手のユニットをそれぞれ1体ずつ選ぶ。それらを消滅させる。

 

正直弱いと思う。

盤面にユニット並べる珍獣や精霊デッキなら使えるかなーと考えたんですが、加護を突破できないのが大幅にマイナスポイント。

青や緑には突き刺さりそうなので一長一短。悪い事しそうではある。

 

 

・闇神・ツクヨミ

青色 進化 2CP 神 5/6/7

■静寂を生む闇
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニット全てに【沈黙】(効果を発動することができない)を与える。
インターセプトドロー
このユニットが破壊された時、あなたはインターセプトカードを1枚引く。

 

ブチ壊れユニット追加ですよ!やったね!

永続沈黙だとアムネシアがあるが、発動タイミングが相手ユニット召喚時のみだった。

それがCIPで相手ユニット全体に沈黙?システムユニットが全員息を断ったぞ!

進化メタ精霊やらアテナ、デメテル、侍からハンデスまで多岐に渡るデッキがツクヨミちゃん1枚で解決!

進化なので擬似スピム持ちの上にPIGでインセプドロー。隙がない。

どこまで青の速度を上げれば気が済むのか。

盤面リセットされないから毘沙門するよりもめんどくさい状態で返せる場面も多いだろう。

 

あとこいつ加護持ちへの回答になるんだよなぁ……驚きだぜ。

 

 

★総括

f:id:nyarucha247:20150128005806j:plain

©SEGA

 

結局ベルゼゲーに戻るんですね、わかります。