COJの箱庭

なんと言われようと、ここは私の箱庭。

Ver1.4直前!新カードレビュー(青・緑ユニット編)

 

どうも、こんばんわ。

チュウニズム楽しいです。にゃるちゃです。

 

カードレビュー青、緑ユニット編です。

 

 

その前にちょっとした閑話休題

 

更新頻度が限りなく水平線なわたくしのブログですが、

実はなんと!下書き状態の記事が山のようにわんさかと!

 

あれですねぇ。いざ暇を見て書き始めるはいいものの、公開時期が遅れたりなんなりで波に乗れなかった可哀想な文集ですねぇ。

デッキ構築!とか意気揚々と書いてても、DOB更新されたらほぼ無価値に等しくなるのがCOJの常。参考程度にはなるでしょうけども。

 

 

ということで、引き続きカードレビューです。

評価基準は以下のとおり。

評価は5段階。

今回は★で表していきます。

★5:環境の中心に居座る可能性を秘めたカード。

★4:色・種族の主軸になるカード。

★3:普通。1-2ptくらい。

★2:構築・環境次第で入ったりする。

★1:使い道とは。

 

 

◆青ユニット

蛮勇のキャンサー 評価:★
C 機械
CP3 BP5000/6000/7000
【エレメント・キャンサー】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【赤/緑】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【赤】対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに4000ダメージを与える。
・【緑】あなたはカードを1枚引く。

 

多色コンセプト5枚目。
赤緑両方発動出来ないと弱い。かと言って両方実現出来るようなデッキが組めるかっていうと、うーん。
種族が機械だけど、機械なら黄色に寄せて欲しかったところ。

 


空色のコルフェ 評価:★★★★
C 精霊
CP3 BP5000/6000/7000
【トリガー・クロック】対戦相手のトリガーカードの効果が発動するたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。
【いっしょにいこうよ】このユニットが破壊された時、対戦相手の全てのレベル2以上のユニットを破壊する。

 

まさかのトリガークロック。対象が相手しか取れないけど、悪いことできちゃうよね。
評価高いのはPIGでハデス効果持ちだから。戦闘で破壊された時も発動するのが強いよね。

 


オルトロス 評価:★
UC 魔導士
CP3 BP5000/6000/7000
【神速の暗殺術】あなたのターン終了時、ラウンド数が偶数の場合、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

 

CP2なら妥当かなぁ、って。

有効に使える場面があんまり見えない。

 


サイボーグ死兵 評価:★★★
UC 戦士
CP1 BP3000/4000/5000
【静寂の棒術】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それに【沈黙】を与える。

 

レベル2以上限定だけど、CIP能力持ちのCP1青ユニットは初じゃないか?(見習いリーナは置いといて)
CIP能力持ちでCP1って事は進化の土台にうってつけなんだけど、青の進化枠と言えばハデスかツクヨミで役割が被ってるのが悩みどころ。

 


刺撃のスコーピオ 評価:★
R 忍者
CP3 BP3000/2000/1000
【エレメント・スコーピオ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【赤/黄】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【赤】このユニットに【スピードムーブ】を与える。
・【黄】対戦相手のコスト2以下のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。

 

多色コンセプト6枚目。
忍者デッキなら投入の余地はあるか?多分ないけど。
このユニットがスピム持って殴ったところで……ってのはあるんだよね。多少は打点に貢献する場面はあるかもだけど。

 


宿怨のプロメテウス 評価:★★★
R 神
CP2 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・黙>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・黙>を1体【特殊召喚】する。

 <ウィルス・黙>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・黙>】対戦相手のユニットがアタックするたび、このユニット以外のあなたのユニットからランダムで1体に【沈黙】を与える。

 

システムユニットが増えてきた現環境なら、ダメージや行動権消費よりも沈黙が全体的に有効打になり得る。(一部枷が外れて暴れだすゴーレムとかサイクロプスとかいるけど)
アタック時付与なのがちょっと不安だけど、他のウィルスよりは有用じゃないかな。

 


イシュタル 評価:★★
VR 不死
CP3 BP6000/5000/4000
【フォース<ウィルス・成>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・成>を1体【特殊召喚】する。
【弱者選別】対戦相手のターン開始時、対戦相手のレベル3以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

 <ウィルス・成>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・成>】あなたのターン終了時、このユニット以外のあなたのユニットからランダムで1体のレベルを+1する。

 

相手のターン開始時の効果解決順的に力の暴走とかグロウウィルスって多分使えないよね。使えたらこのユニットも化けるんだけど……。
ウィルスがレベコンの補助をしてくれるので、恨みハンデスとかで一役買えそう。

 


創造神機ブラフマー 評価:★★★★★
SR 神
CP6 BP6000/7000/8000
【創生の儀式・輪廻転生】このユニットがフィールドに出た時、コスト2以下の青属性ユニットをランダムで4体まで【特殊召喚】する。
このユニットがアタックした時、対戦相手はコスト1以下のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そうした場合、対戦相手のユニットを1体選び、それを破壊する。

あなたのターン開始時、あなたの捨札にあるコスト3の青属性ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

 

個人的に今Verで一番強いと思うユニット。
って、ん?第1効果の【特殊召喚】ってどこから召喚するんだ?捨札?デッキ?十中八九捨て札からでしょうが。
こいつの何がヤバイってアドバンテージ的に凄いことしてません?カード1枚で最大5枚までユニット並べられるし、CP的に見てもCP6使用で最大CP14分の仕事するんですよ。
更地からブラフマー1枚投げるだけで盤面復活するとかやだもう怖い。

 


◆緑ユニット

グリーンアント 評価:★★
C 昆虫
CP2 BP5000/6000/7000
【虫の知らせ】このユニットが破壊された時、【昆虫】ユニットのカードを2枚までランダムで手札に加える。

 

昆虫デッキ全盛期なら文句なしの評価5だったんだけど、昆虫が下火の今は……。
低ランク帯なら使えるかも?と思ったけど、お供のベルゼブブが敷居高いなぁ……。

 


RONIN 評価:★★
C 侍
CP2 BP5000/6000/7000
【辻斬りの刃】あなたのターン開始時、ラウンド数が奇数の場合、ターン終了時までこのユニットのBPを+4000し、【貫通】を与える。

 

効果発動さえすれば1ライフはほぼ確定で奪えるのは強み。
問題は奇数ターン開始時なので、場にユニットがいないと効果が発動しないこと。
除去されなければ強い点はカンナと似た感じか。

 


圧殺のタウロス 評価:★
UC 悪魔
CP3 BP5000/6000/7000
【エレメント・タウロス】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【赤/青】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【赤】このユニットに【固着】と【無我の境地】を与える。
・【青】対戦相手は手札を1枚ランダムで捨てる。

 

多色コンセプト7枚目。
ハンデスがついた烈火の侍かな?
緑の種族悪魔って今までアルラウネしかいなかったのよね。種族デッキに入る余地はあるのかな?
正直、烈火の侍使ったほうがいいと思います。

 


純情ヴァルゴ 評価:★★★
UC 巨人
CP3 BP6000/7000/8000
【エレメント・ヴァルゴ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【赤/黄】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【赤】対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【防御禁止】を与える。
・【黄】あなたはトリガーカードを1枚引く。

 

多色コンセプト8枚目。
ん?トリガードロー?カイムェ……。
種族的に見ても赤黄とは組みやすい巨人。種族デッキなら活躍の場は多いのではないでしょうか。
トリガー1枚引けるだけでカイム以上の存在になれるので良いカードだと思います。
イラストがアレだけど。

 


ラミア 評価:★★
R 亜竜
CP2 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・力>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・力>を1体【特殊召喚】する。

 <ウィルス・力>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・力>】あなたのターン終了時、対戦相手のユニットからランダムで1体の基本BPを+2000する。

 

先攻初手でBP7000保証。
それ以外は今のところそんなに期待できないかな。

 


怪盗ZERO 評価:★★★★
R 盗賊
CP4 BP6000/7000/8000
【固着】
【Zの封印】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手はカードを2枚引く。対戦相手は手札を2枚ランダムで捨てる。
【義賊の技巧】このユニットがアタックした時、あなたは手札を1枚選んで捨てる。そうした場合、あなたはカードを2枚引く。

 

盗賊ハンデスに新たな刺客。
CIPで相手に選択肢を与えてしまうが、アタック時のアドバンテージがいい感じ。
相手の手札から空でも2枚ロストできるからね。

 


キュベレー 評価:★★★
VR 神
CP3 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・攻>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・攻>を1体【特殊召喚】する。
【大いなる母の恵み】あなたのターン開始時、あなたのユニットを1体選ぶ。それに【貫通】を与える。

 <ウィルス・攻>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・攻>】対戦相手のユニットがアタックするたび、それの基本BPを+1000する。

 

味方ユニットに貫通付与とアタック時に基礎BP上昇のダブルパンチ。
不屈持ちやデメテルデッキなどで使えそうですね。
キャットムルとか最高の相棒じゃないでしょうか。
あと、どのランク帯で使われているか謎と言われているティターニアさんとか。

 


統制者ヴィシュヌ 評価:★★★★
SR 戦士
CP5 BP7000/8000/9000
【秩序の盾】
【森羅万象の理】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのユニットの基本BPを-2000する。
【安寧なる世のために】対戦相手のユニットがアタックした時、それの基本BPを-1000する。

 

ジークとアテナ足して割ったら出来上がった感じのユニット。
【秩序の盾】完備。CIPで原子収束砲。
BP-2000で焼き切れるユニットは少ないが、ユニット単体での戦闘能力は他の緑進化ユニットに引けをとらない。
相変わらず赤以外には弱いけど、そこはご愛嬌。

 

 

以上、カードレビュー青、緑ユニット編でした。

 

次はトリガー・インターセプト編。

ではまた。