COJの箱庭

なんと言われようと、ここは私の箱庭。

Ver1.4直前!新カードレビュー(トリガー・インターセプト編)

 

どうも、にゃるちゃです。

 

 引き続きVer1.4カードレビューしていきます。

今回はトリガー・インターセプト編です。

 

評価基準は以下のとおり。

評価は5段階。

今回は★で表していきます。

★5:環境の中心に居座る可能性を秘めたカード。

★4:色・種族の主軸になるカード。

★3:普通。1-2ptくらい。

★2:構築・環境次第で入ったりする。

★1:使い道とは。

 

 

◆トリガー◆

エクスチェンジ 評価:★★
C
ユニットがフィールドに出た時、対戦相手のCPが1以上の場合、対戦相手のCPを-1し、あなたのCPを+1する。

 

対青や今後増えそうな巨人デッキをメタるには十分な性能してるけど、サイドボード向きだよね。

 


巨人の集落 評価:★★★★
C
あなたの【巨人】ユニットがフィールドに出た時、あなたの【巨人】ユニットの基本BPを+2000する。
あなたの【巨人】ユニット以外のユニットがフィールドに出た時、【巨人】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。

 

待望の巨人サーチトリガー。
また、もう一つの効果として巨人限定の三日天下。デメリット無し。
BP上がって加護付いた巨人軍団を止める手段は限られる。

 


アゲンスト 評価:★★
C
コスト1以下のユニットがフィールドに出た時、そのユニットを手札に戻す。

 

クリーンヒットはOCバクダルや毘沙門前のカパエルか。
トリガーなので使いたい場面で使えないのが悩ましい。

 


アンチ・トリガー 評価:★★★
UC
対戦相手のトリガーカードの効果が発動した時、発動したトリガーカードと同じカードを対戦相手のデッキから全て消滅させる。あなたはカードを1枚引く。

 

珍獣、海洋あたりを視野に入れた時に1枚は入れておくといいかもしれない一品。
早い段階で魔法石を落とせると非常にやりやすくなるのでは。

 


アンチ・インターセプト 評価:★
UC
対戦相手のインターセプトカードの効果が発動した時、発動したインターセプトカードと同じカードを対戦相手のデッキから全て消滅させる。あなたはカードを1枚引く。

 

現状、同じインターセプト複数積んでるデッキ構築って多くないよね。
狙い目は死壊石、威圧、緑パンプくらい?

 


クローン生成 評価:★★★★
UC
あなたのユニットがフィールドに出た時、フィールドに出たユニットと同じユニットカードを1枚手札に加える。

 

サーチャーと併用すれば次に繋げやすいし、ベルゼや毘沙門などのパワーカードを任意で引き込める。採用価値は高いのでは。
インターセプトで複製のなんちゃらって……あっ(察し)。

 


ピエロ達の宴 評価:★★
R
あなたのユニットがフィールドに出た時、【道化師】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
あなたの【道化師】ユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。

 

道化師って思いの外少ないのよね。
強い種族でもないので今のところこの評価。ないよりはマシ。

 


亡霊を喚ぶ街 評価:★★★★
VR
あなたのターン開始時、あなたは手札を1枚選んで捨て、カードを2枚引く。

 

タイミングが変わった地下書庫。
ハンデスに影響されないから地下書庫よりもこちらのほうが有用度は高い。
アンフェアタックスには気をつけて。

 


フラワーアレンジメント 評価:★
SR
あなたのフィールドにユニットが4属性以上いる場合、以下の効果が発動する。
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたはカードを2枚引く。
あなたのターン開始時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを消滅させる。

 

発動できないトリガーに未来はないです。
可能性があるとすれば、OC特化珍獣あたり。

 


◆無色インターセプト

卒業 評価:★
C
CP0
あなたのターン終了時、あなたのフィールドにユニットが3体以上いる場合、あなたの全てのユニットの基本BPを+2000し、あなたのユニットからランダムで1体を消滅させる。

 

卒業(消滅)。
デメリットが大きすぎるので、これを使うぐらいなら三日天下安定。

 


対空ミサイル 評価:★
C
CP1
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、対戦相手の全ての「ブロックされない」または【次元干渉】の効果を発動しているユニットを破壊する。

 

カンナへのメタカード、と思いきやアタック成功時にブロックされない能力は消えるので、実質は対忍者、対ヘブンズドライブ。
有効範囲が狭い。

 


裏切りの刃 評価:★
C
CP2
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにユニットが2体以上いる場合、対戦相手のユニットからランダムで1体にフィールドに出たユニットのBPと等しいダメージを与える。

 

使える場面はあるかもしれないけど、そのために相手のターンにCP2を残すのはどうなのかな。

 


スピード違反 評価:★★★
UC
CP1
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、対戦相手の全てのユニットにターン終了時まで【攻撃禁止】を与える。

 

珍獣やジャッジメントなどの大量得点を防げます。ただし1点は諦めてね。
スピード違反と言いつつ、スピードムーブ持ちは止められないのは警察の無能さをげふんげふん。

 


アルカナの墓標 評価:★★
UC
CP0
対戦相手のターン開始時、対戦相手の手札が6枚以下の場合、対戦相手のジョーカーゲージを20%減少させる。対戦相手はカードを1枚引く。

 

CPが0になったアルカナブレイク。

カードアドバンテージを与えるか、CP2を払うか。僕なら後者を選びます。

 


カプセルBOX 評価:★
UC
CP2
(このインターセプトは5回使用すると捨札にいく)
あなたのターン開始時、あなたは手札を2枚選んで捨てる。そうした場合、あなたはカードを2枚引く。

 

5回使えるシリーズってコスパ悪いんだよなぁ……。
CP2でOCフォックスコマンドー。いや、重いよこれ。5回も使わないし……。

 


夢破れし者 評価:★★★
R
CP0
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのユニットに【進化禁止】(進化することができない)を与える。あなたはインターセプトカードを1枚引く。

 

嗅覚が鋭いと使いこなせるカードじゃないでしょうか。流れ的に進化が来そうかどうかは分かりそうなもんですし。
発動時にインターセプトを引けるので感覚的には新品の鎧。

 


繁栄の対価 評価:★★★
VR
CP0
対戦相手のコスト5以下の進化ユニットがフィールドに出た時、それを対戦相手の手札に戻す。

 

戻して良い進化、ダメな進化を見極めよう。
少なくとも、アレス、ハデス、ツクヨミは戻しちゃダメ、絶対。
ニュクスは勝手に手札戻ってくから……。

 


びっくりクッキング 評価:★★★
SR
CP1
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、【ウィルス】ユニット以外のユニットを1体選ぶ。それにフィールドに出たユニットの属性に応じた以下の効果を与える。あなたはカードを1枚引く。
赤属性:【秩序の盾】
黄属性:【固着】【無我の境地】
青属性:【沈黙】
緑属性:【貫通】【不屈】

 

相手依存の虹キャン、と思いきやCP1。
赤、青属性が出てきた場合の待遇は良い。黄属性もわかる。
緑属性の【貫通】【不屈】はなんだ?【次元干渉】のほうがまだ仕事するんじゃ……。いやもういっそ【不滅】とか付けてくれても。

 


◆赤インターセプト

フェニックスの羽根 評価:★★★
C
CP0
あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、それをあなたの手札に戻し、対戦相手の全てのユニットに1000ダメージを与える。

 

インターセプト版フェニックス・ニケ。
カンナを戻すも良し、ベルゼを戻すも良し。
思ったよりは使い勝手のいいカードになる可能性あるね。

 


巨獣の威嚇 評価:★★★
C
CP0
あなたのユニットがアタックした時、ターン終了時までそれのBPを+5000する。

 

PA成功時の効果持ちユニットに使うと非情な二択を迫れていいかも。

 


火炎の咆哮 評価:★
UC
CP1
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・炎>を1体【特殊召喚】する。そうした場合、ターン終了時までフィールドに出たユニットに【スピードムーブ】を与える。

 

インペリアルソードにウィルスが付いてCP1になりました。
ウィルス・炎が弱いからなぁ。

 


フェイタルスラッシュ 評価:★★★
R
CP2
あなたのユニットがオーバークロックした時、対戦相手に1ライフダメージを与える。
あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを全て破壊する。

 

CP2はちと重いが、第1効果が優秀。第2効果はダークマター使えばいいです。
猿珍獣あたりで導入の余地あり。

 


殺意放出 評価:★★★
VR
CP1
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のコスト4以上の全てのユニットにターン終了時まで【防御禁止】を与える。

 

1ターン限定で【防御禁止】を付与。この1ターンで如何に打撃を与えられるかが運命を分かつ?

 

 

◆黄インターセプト

小さな木の実 評価:★
C
CP1
あなたのユニットが戦闘した時、戦闘相手のコストが4以下ならば、ターン終了時までそ
れは戦闘中の相手のユニットと同じBPになる。

 

ほぼタイマン。
で、あのカード使われましたっけ?

 


マジカルハット 評価:★★
C
CP0
あなたのターン開始時、対戦相手のフィールドに行動済ユニットが2体以上いる場合、あ
なたはトリガーカードを2枚引く。

 

条件が厳しいが1:2交換可能なカード。
黄色も行動権消費や【呪縛】といったギミックが増えてきてるので狙う機会はあるかと。

 


捕縛の雷光 評価:★★★
UC
CP1
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユ
ニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相
手のフィールドに<ウィルス・縛>を1体【特殊召喚】する。そうした場合、対戦相手の
行動済ユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。

 

ウィルス自体は弱いんだけど、CP1バウンスがなかなか。
ジャンプーと併用できればほぼガブリエル。

 


表裏の泉 評価:★★
R
CP2
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットと対戦相手のユニットをそ
れぞれ1体ずつ選ぶ。それらの行動権を消費し、【呪縛】を与える。

 

お互いにOCカンナ。デメテル系や侍、戦士デッキに採用の余地あり?

 


終末の日 評価:★★
VR
CP3
ユニットがフィールドに出た時、全てのユニットを消滅させる。あなたは3ライフダメー
ジを受ける。

 

デメリットのあるライズアンドシャイン。
相手のターンにも使えるので、カウンターからワンショットの流れとか出来たり出来なかったり。

 


◆青インターセプト

ブルーホール 評価:★★
C
CP1
対戦相手のレベル2以上のユニットがフィールドに出た時、対戦相手は手札にあるレベル
2以上のユニットカードを全て捨てる。

 

対珍獣くらいでしか機能しなさそう。
その珍獣相手ならめっちゃ刺さってるんだけどね。他で出番あるかって言われると。

 


眠りの森 評価:★★
C
CP1
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、対戦相手の全てのユニットに【沈黙】を与え
る。

 

ライフを犠牲にしてツクヨミ効果。
悪くはないんだけど、CP残すってのがどうしても評価を下げてしまう要因の一つ。

 


黙想の薔薇 評価:★
UC
CP1
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユ
ニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相
手のフィールドに<ウィルス・黙>を1体【特殊召喚】する。そうした場合、あなたはイ
ンターセプトカードを1枚引く。

 

他のインターセプトウィルスと比べて2個目の効果が弱くない?
青はインターセプト引くカード他にもあるからこのカードなくても別に。

 


生命の暴走 評価:★
R
CP2
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、プレイヤーアタックしたユニットを破壊する
。対戦相手は手札を1枚ランダムで捨てる。

 

コストも起動タイミングも悠長すぎると思います。

 


ネクロポリス 評価:★★★★
VR
CP2
あなたのユニットが効果によって破壊された時、あなたのフィールドにユニットが3体以
下の場合、あなたの捨札にある進化ユニット以外のコスト3以下のユニットをランダムで
2体【特殊召喚】する。

 

2体召喚出来れば最低でもCPに見合った働きは保証。運が良ければ3倍になる。ダークテイマーからどうぞ。
本格的にリアニメイトデッキが生まれるかもしれない。

 


◆緑インターセプト

荒廃に咲く希望 評価:★★
C
CP0
あなたのターン開始時、あなたのユニットを1体選ぶ。それの基本BPを+3000する。

 

発動タイミングが遅いけど、CP0で基礎BP+3000は地味に優秀。
弱者の回廊だけは気をつけよう。

 


シビュラの書 評価:★
C
CP2
(このインターセプトは5回使用すると捨札にいく)
対戦相手のターン終了時、あなたはカードを1枚引く。

 

だから、コスト重いんだってば。

 


神秘の攻具 評価:★
UC
CP1
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユ
ニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相
手のフィールドに<ウィルス・攻>を1体【特殊召喚】する。そうした場合、対戦相手の
ユニットを1体選ぶ。それの基本BPを-2000する。

 

ウィルスインターセプトの中で一番使えないんじゃ……。

 


目覚める巨兵 評価:★
R
CP0
対戦相手のターン開始時、あなたのユニットを1体選ぶ。ターン終了時までそれのBPを
+8000する。

 

単体で使える最期の門。
除去されるとどうしようもなくなるので、素直にパンプ構えてたほうが強い。

 


森の女神 評価:★★★★
VR
CP0
あなたのユニットが戦闘した時、ターン終了時までそれのBPを+2000する。
あなたのユニットが戦闘で勝利した時、あなたはカードを1枚引く。あなたのCPを+1する

あなたがプレイヤーアタックを受けた時、プレイヤーアタックしたユニットの基本BP
を-3000する。

 

新しい緑パンプ。
BPは+2000だが、第2効果が非常に優秀。



カードレビューは以上になります。


次回更新は、未定!

ではまた。