COJの箱庭

なんと言われようと、ここは私の箱庭。

Ver1.4直前!新カードレビュー(赤・黄ユニット編)

 

どうも、久しぶりです。

J4~J3ルーパーしてます、にゃるちゃです。

 

COJ生を流し見して、「今回もレビューするかー」と思ってチマチマとメモ帳に記事を書き貯めてたんですが、気がついたらもう明日がバージョンアップ!?やばい!さすがにアップデート前にレビュー書かないと流れ的にやばい!!

ということで、ザザーッとレビューしていきましょう。

 

評価は5段階。

今回は★で表していきます。

★5:環境の中心に居座る可能性を秘めたカード。

★4:色・種族の主軸になるカード。

★3:普通。1-2ptくらい。

★2:構築・環境次第で入ったりする。

★1:使い道とは。

 

カードテキストは転生の宴様よりコピーさせて頂きました。

テキスト化する時間の無い社畜の僕にとっては、このテキスト化非常に助かりました。ありがとうございます。

 

 

◆赤ユニット◆

安穏のアリエス 評価:★★★★
C 魔導士
CP3 BP6000/7000/8000
【エレメント・アリエス】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【黄/青】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【黄】このユニットに【次元干渉(コスト3)】を与える。
・【青】対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【沈黙】を与える。

 

今回から追加された多色コンセプトのカード。
BP6000での次元干渉とCIPで【沈黙】はなかなか優秀。どちらか片方だけでもCP準拠ってところじゃないでしょうか。
まあ魔導師なので、種族的に見たら黄青と組むのは容易いかと。

 

 

フレイムソルジャー 評価:★
C 戦士
CP3 BP6000/7000/8000
【バーングラウンド】このユニットが戦闘した時、全てのユニットに1000ダメージを与える。

 

戦闘時なので受けた時にも発動するのは利点だが、全ユニットにダメージなので戦闘に関してはBP有利になるわけでもなく【秩序の盾】持ちには逆に不利になってしまう。
というかマーヤでいいです。

 


奮迅のレオ 評価:★
UC 英雄
CP3 BP5000/6000/7000
【エレメント・レオ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【黄/緑】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【黄】対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【呪縛】を与える。
・【緑】あなたのCPを+2する。

 

多色コンセプト2枚目。
CP比で見たBPが低いのは緑のCP+2があるからでしょう。
もう一つの効果は1体に【呪縛】を与える。これリリーでよくね?
黄緑両方発動できないととても弱い。
可能性があるとすれば、弱肉されない実質CP1の進化元とか。でも赤緑って組みづらいのよね。種族も英雄なのでびみょん。

 


レッドシーサー 評価:★★
UC 神獣
CP3 BP5000/6000/7000
【常夏の守り神】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにこのユニット以外の【神獣】ユニットがいる場合、このユニットに【スピードムーブ】を与える。
【魔除けの炎】このユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それとこのユニットに、このユニットの
BPに等しいダメージを与える。

 

実は今までいなかった投げ飛ばしカード。これブロウアップでいいよね?
運営の意図としては、やっぱり黄色のてふてふなんだろうなぁ。自身を破壊じゃなくてダメージなのは不滅で防げるからだろうし。
でも、神獣デッキは流行らないからね?

 


ソウルダンサー 評価:★★★
R 舞姫
CP2 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・炎>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・炎>を1体【特殊召喚】する。

 <ウィルス・炎>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・炎>】あなたのターン開始時、このユニット以外のあなたのユニットに1000ダメージを与える。

 

現時点でウィルスはユニットに依存してるから、ウィルス含めの総評。
ウィルス全般に言えるんだけど、ウィルスの効果はウィルスが召喚された側の効果として処理されるから、赤の場合は【秩序の盾】もダメージ入るんだよね。(違う?)
先行珍獣2枚への解答が増えたのは確か。
BPもCP準拠なので汎用性は高いと思う。

 


キングバクダルマン 評価:★★★
R 珍獣
CP3 BP5000/6000/7000
【メガ・ドッカーンッ!】あなたのターン終了時、ラウンド数が奇数の場合、対戦相手の全てのユニットに3000ダメージを与える。
【キング・ドッカーンッ!】このユニットがアタックした時、対戦相手の全てのユニットに[あなたのフィールドにいる【珍獣】×500]ダメージを与える。自身以外のあなたの【珍獣】ユニットを破壊する。

 

後攻での相手初手サーチャーへの最適解はコイツかな。
先攻だと3Tまでに2体並べれば全体6000ダメージ。強い。
第2効果はどちらかと言うとデメリットだと思うので、珍獣デッキには入らないユニットかな。

 


パズズ 評価:★★★★
VR 悪魔
CP4 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・灼>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・灼>を1体【特殊召喚】する。
【灼熱の暴風】このユニットがアタックした時、対戦相手の全てのユニットに2000ダメージを与える。

 <ウィルス・灼>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・灼>】対戦相手のユニットがアタックするたび、あなたの全てのユニットに1000ダメージを与える。

 

このウィルスやたら強いと思うの。
頑張ればミューズを焼ける可能性を秘めたウィルス。
本体アタック時の2000ダメージも地味に優秀で、熾烈なる進撃で再起動させるとかそういうムーブすると相手を翻弄できそう。

 


破壊少女シヴァ 評価:★★★★
SR 神
CP2 BP2000/4000/6000
【破世炎舞・絶華繚乱】このユニットがフィールドに出た時、自身以外の全てのユニットに[対戦相手のフィールドにいるユニット数×1000]ダメージを与える。
このユニットがオーバークロックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに10000ダメージを与える。
このユニットがアタックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを[あなたの【神】ユニット×2000]する。

 

実際使ってみないと評価難しいかなぁ。
ベルゼ前に出すのが普通に強そう。
猿珍獣だと標準搭載されそう。特に第2効果が珍獣とマッチしてるんだよなぁ……。

 

 

◆黄ユニット

裁断のライブラ 評価:★★
C 精霊
CP3 BP3000/3000/3000
【エレメント・ライブラ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【赤/青】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【赤】対戦相手のユニットからランダムで2体に3000ダメージを与える。
・【青】あなたの捨札にある進化ユニットカード以外のコスト3のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

 

多色コンセプト3枚目。
青の特殊召喚だけ達成すればコスト相応の仕事になってる気がする。
ONI番長内蔵もクリティカルヒットすれば悪くないかな。
ただ、色的に組みづらいってのがどうにも足を引っ張ってる。

 


ジェスタークロー 評価:★★★
C 道化師
CP3 BP6000/7000/8000
【トリガーリターン】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで対戦相手の手札に戻す。(手札が上限を越える場合、捨札に送られる。)

 

まさかのトリガーバウンス。
メガバウンスやトリロスに組み込めて、BPもCP準拠なので最低限の仕事こなしてくれる。

 


ダークプリースト 評価:★★
UC 魔導士
CP3 BP6000/6000/6000
【転生の禁術】このユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にある消滅しているカードを1枚選ぶ。それを手札に加える。

 

使うなら、選ばれし者と同時使用かなー。
神札再生も一緒に使えれば実用範囲。とは言え、専用の構築しなきゃいけないから難しいところ。

 


司令官テイアー 評価:★
UC 道化師
CP2 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・縛>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・縛>を1体【特殊召喚】する。

 <ウィルス・縛>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・縛>】対戦相手のユニットがアタックするたび、このユニット以外のあなたのユニットからランダムで1体に【呪縛】を与える。

 

ウィルスが弱すぎるぅ。ランダム1体ってことは対象被る可能性もあるわけだし……。
昔なら黄単スピムあたりに導入出来そうだけど。玉璽からいろいろ出来る?

 


ガネーシャ 評価:★★
R 神
CP3 BP4000/5000/6000
【折られし牙】あなたのターン終了時、ラウンド数が偶数の場合、対戦相手のコスト3以下のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。(手札が上限を越える場合、捨札に送られる。)

 

こういうカード増えるとどんどんケアしづらくなってくな……。
最も効果的なのは先攻2T。初手カンナ、2Tガネーシャとか。そんなムーブが好ましい。
あとはBPが高ければ、ね。

 


相克のジェミニ 評価:★★
R 道化師
CP3 BP4000/5000/6000
【エレメント・ジェミニ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【青/緑】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【青】対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
・【緑】このユニットの基本BPを+3000する。

 

多色コンセプト4枚目。
あぁ、デスクラウンの立場が……。既にないか。
種族的に組みづらいのが欠点だけど、CP3でBP7000の運用が主になりそう?

 


パールヴァティー 評価:★★
VR 神
CP3 BP6000/6000/6000
【フォース<ウィルス・費>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・費>を1体【特殊召喚】する。
【金色の秘術】あなたのターン開始時、対戦相手のユニットからランダムで1体に【呪縛】を与える。

 <ウィルス・費>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・費>】あなたのターン終了時、このユニット以外のあなたのユニットからランダムで1体の行動権を消費する。

 

自分のターン終了時に相手ユニットにランダムで【呪縛】、ウィルスは相手のターン終了時に自身のユニットにランダムで行動権消費。
ウィルスはいいんだけど、ユニットの能力って相手のウィルスにも当たる可能性が……?
黄ウィルスは全体的に運用が難しい気がする。

 


天帝インドラー 評価:★★★
SR 神
CP5 BP6000/7000/8000
【天変雷舞・威神電震】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのコスト2以下のユニットを破壊する。あなたの全てのコスト2以下のユニットを消滅させる。
このユニットがアタックした時、対戦相手の全ての行動済ユニットに5000ダメージを与える。
対戦相手のターン時、効果によってこのユニットが破壊された時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。

 

やはり玉璽。
CIPでのCP2以下破壊・消滅は場合によっては損害が増えそうな予感がするんだけど、効果が敵味方逆だったら強すぎなんだろうなぁ。
場に出してから1T場に残れば次ターンから蹂躙出来る可能性を秘めた獣。

 

 

赤・黄ユニットレビューはここまで。

 

次は青・緑ユニットレビューへ。

ではでは。