Ver1.4EX2直前!新カードレビュー(トリガー・インターセプト編)
どうも。にゃるちゃです。
では、新カードレビューラストのトリガー・インターセプト編です。
★5:虹色カード。どんなデッキにも入る。(シヴァ、魔法石)
★4:主軸級。(ユグドラ、パール)
★3:シナジーが高かったり、構築の主となるもの。(ナギ、ヒュプノス)
★2:使える場面が限られるが、構築によっては入る。(オロチ、五右衛門)
★1:ゴミ。
■トリガー
《群れの歪》
評価:★
これはどういう状況で使えと。
【珍獣】専用に見えるが、【珍獣】が下火なので入るデッキが見当たらない。
《底なしの毒沼》
評価:★
トリコンか黄色CP6残しの状況以外で使いたい場面がない。
4ptになれば1ドローとして使えるかも?
《遊覧飛行》
評価:★★
PA成功時効果持ちに使えば思わぬアドバンテージになるかも。
返しの【呪縛】には注意。
《ジャックポット》
評価:★★
本当に一か八か。確実にコスト3以上が出てくると読めているなら使えるが、構築段階で入れることは難しい。
《全ては計画通り》
評価:★★
消滅なら強かった。腐っても1ドローできるのでハンデスが流行ってるなら入れるのも一興。
《武具コレクター》
評価:★★★
【武身】専用。【武身】はできるだけデッキに残しておきたいので、ターン終了時の効果は非常に優秀。オマケに1ドロー付きである。
《星の願い》
評価:★
確実に効果が見えるのはライフ2以降なんだよなぁ。
攻撃を防ぎたいなら《YAMABIKO》や《スピード違反》で十分だ。
■無色インターセプト
《オーディション》
評価:★
BPが最も低いユニットのBPを増やしても効果は低い。
例外として、《宝石獣カーバンくん》がBP6000になればそれなりに固くなるのでありだとは思う。
《天災の孤島》
評価:★
イベント自殺用かな?
序盤で《暴虐王バアル》と組み合わせて暴れまわる事案はありそう。
《苦渋の選択》
評価:★
2:1交換なんだよなぁ・・・。苦渋の選択どころか自分の首絞めてる。
《どきどきテイスティング》
評価:★★★
新たな○○シリーズ。
専用構築すればBP強化しつつ消滅カード回収できて良さそうには見える。
《命の秤》
評価:★
更地になるのとライフ1回復だとどっちが重いんですかね。
《神の見えざる手》
評価:★
相手のライフが4以下になった瞬間ゴミになる。序盤でも使えない。スーサイドなら使えるかもしれないが、スーサイドを出来る環境でもない。
《デストラクションスピア》
評価:★★★★
コストは重いが、放置しておけないユニットに対して使う価値はあると思う。お守りとして1枚入れてもいいかな。
■赤インターセプト
《富の対価》
評価:★
同コストに《ブロウ・アップ》ありますよね?
《燎原の火炎》
評価:★★
黄や青相手には有効か。それでも条件が若干厳しい。
《真の力を見せてやろう》
評価:★★★
赤い《潜在解放》。トリロスのお供に。
《パワーイズジャスティス》
評価:★★★
アタック時限定だけど、BPを最大15000まで上げることが可能。弱くはないよなぁ。
《戦慄の赤い眼》
評価:★★
赤い《ジャッジメント》。【侍】なんかで運用すると強そうには見える。
《絨毯爆撃》
評価:★★★
主に《戦神・毘沙門》や《始世姫ジョカ》へのカウンターに。
ランダムとは言え、《破壊少女シヴァ》から使うことも出来る。OCしてれば更にダメージアップ。
赤に寄せないとダメージが伸びないのが欠点か。
■青インターセプト
《死出の冥銭》
評価:★
CP増やしすぎじゃないっすか。
《降雪の儀式》
評価:★★
インターセプト版《マジックブック》。
《絶妙な挑発》や《封札の死壊石》を回収するのがベーシックな使い方か。
《ペイン・シャドウ》
評価:★★
インターセプト版《ダークテイマー》。
墓地から【特殊召喚】するタイプの構築であれば、《ダークテイマー》を召喚する可能性がなくなるため有りといえば有り。
ただし、そのためにこれを入れる枠があるかどうか。
《デイトレーダー》
評価:★
あまり有効に働く場面が見えない。
《聖典の恩恵》のほうがよっぽど使い勝手がいい。
《脱出装置》
評価:★★★★
《クイックターン》とは一体……うごごご。
自分はPIGを発動しつつ、相手のユニットをバウンスできる。
《脱出装置》+《アルシエル》、一体何が起こるって言うんです!?
《侵撃の魔手》
評価:★★★★
CP0でのハンデスは魅力的。発動タイミング的にも相手の次ターンの選択肢を狭めることができるので有効。
地味だけど、地味なりに1:1交換できるので消して弱くはない。
■黄インターセプト
《スリングショット》
評価:★★★
範囲が狭いが、OCカンナ効果。
コスト2が入ってないデッキはそうそう無いと思います。
《黄泉国の門》
評価:★★★
《戦神・毘沙門》や《大天使ガブリエル》を使うターンや《アンフェア・タックス》のお供として。
《明天凶殺》構築で使うのが一番効果を発揮できるのでは。
《ミスディレクション》
評価:★★
自分は戻して有利なユニットを、相手は邪魔なユニットをバウンスできる。
相手のテンポを崩すのに一役買うでしょう。
《両成敗》
評価:★★★★
やはり、《戦神・毘沙門》や《始世姫ジョカ》へのカウンターが真っ先に思い浮かぶ。
コントロールできれば《カパエル》と《統制者ヴィシュヌ》の交換も可能だ。
《エンジェルサークル》
評価:★★
条件が【天使】に偏りすぎてて使いづらい感。
今後の【天使】デッキの開発に期待。
《大天使の息吹》
評価:★★★★
これは【武身】デッキで輝くような予感がする。使ってみないとイマイチ分かりづらいかなぁ。
赤黄で《裁きのマーヤ》とか増やしたら面白いだろうね。
■緑インターセプト
《呉越同舟》
評価:★★★
期待値としてはBP3000以上じゃないでしょうか。《不可侵防壁》以上になり得る構築ならこっちを使いましょう。
《換羽期》
評価:★★
BPが高いユニットに【不屈】が付与できるのであれば強い。【貫通】持ちなんかで使えるといいよね。
《叩き上げの執念》
評価:★★
戦闘勝利時にデッキからコスト3以下の緑ユニットを特殊召喚。CP0でコスト3が釣れたら大儲けじゃないですか。《ティターニア》なんかいいっすね。
《獣王の威光》
評価:★
どう考えても《狂気の決闘場》のほうが使い勝手いい。
《戴冠式》
評価:★★★
さよなら、《ブレイブソウル》。さよなら、《ハンティング・アイ》。
緑ユニット限定とは言え、【不屈】と【貫通】をCP0で付与出来るのに弱いわけがないじゃないか!
《ユグドラシル》《怪盗ZERO》《統制者ヴィシュヌ》に付けたならお祭りの始まり。
《合気の神技》
評価:★★
ブロック専用で使うならCP1つ上の《神速の居合切り》が確実である。
武器破壊を返すにしても武器破壊を持ったほうが良い。
以上、1.4EX2カードレビュー(トリガー・インターセプト編)でした。
NKT……
デレデレデェェェン!
IGAAAAAAAAAAAAAA
おやすみなさい。