COJの箱庭

なんと言われようと、ここは私の箱庭。

ツクヨミと対面して

皆様、こんばんわ。
EXブースト排出に激おこプンプン丸のにゃるちゃです。
いや、そこまでおこじゃないのですが。

排出のシステム自体はいいんですよ、別に。
問題は店内即サレ、CPU即サレをしてまで回収しなきゃいけないレベルのカードが追加された事ですよ。
まあ僕はそこまで重要視してないので、全国潜るついでに出てくれればいいかなー程度で考えてます。ツクヨミより密偵があと1枚欲しい……


話は変わって、昨日の戦績。
14戦8勝6敗。 +1140

ふとした思いつきのハンデス軸ミュウコントロール(DOB:B)がそこそこな戦績。
メタ要素の強い尖ったデッキにしては仕事してくれてる感。
レシピはこちら。
f:id:nyarucha247:20150202123736p:plain

タナトスを筆頭に不死とミイラくんを展開してじわじわハンド落として、隙を見てミュウ投入からの大量得点がコンセプト。
不死は死ぬのが仕事ですからね!死んでも死なないけど!

焼きに弱いとか、エンビル超えれないとか、そんなのはどうでもいいんですよ。前者は諦めて、後者は大寒波でなんとかして。
問題はタイトルにも上げたツクヨミちゃん。

f:id:nyarucha247:20150202211344j:plain
©SEGA

何度か対面したんですよ、ツクヨミ
2CP進化で相手ユニット全体に沈黙。
出された時のリアクションは「うわぁ……」としか思わなかったけど、それでも「うわぁ……」と言わせるくらいの事してってるんですよ。
タナトスヒュプノスミイラくん並べて盤面揃ってきたところに降臨するCOJの闇ときたらもうね。システムユニット並べるだけ損なんじゃないかとも。
しかもそれが今主流の青と来たらどっからでも飛んでくる始末ですよ。見てください、あそこのサラマンダーさんBP2000ですよ、BP2000。

ただ、結局そこ止まりなんだよね。
盤面を優勢にこそすれど一時的なものだし、必ず勝ちにつながるわけでもない。
抱く感情は「うわぁ……」程度。相手の心を折るにはもう一手足りない。
フィールド効果で沈黙なら心メッキメキに折れるだろうけど


前々回の記事でべた褒めしてたって?
うん、僕はかなり使えるユニットだと思ってるよ。刺さるデッキも多いわけだし。
でもなんて言うんだろ。「使っても弱いけど使われたら強い」、とはちょっと違うんだけど。
「使ったら強いけど使われたら弱い」?違うな、なんだろ。


つまるところ、そこまで血眼になって集める必要があるのか?ってこと。
構築に必須なユニットでもないだろうし。ベルゼとかハデス、海洋みたいな超パワー持ちでもないでしょう。
強カードであるのは間違いないから持ってるに越したとはないんだけど。
「出ない出ない」って騒いでる人はもう一度よく考えてみては?必要ですか、そのカード。



イマイチ言いたいことがまとまってない記事だな。イカンイカン。
まあ僕はゆったりとツクヨミ掘りしていこうと思います。

ではでは。