COJの箱庭

なんと言われようと、ここは私の箱庭。

Ver.1.3 EX1 カードレビュー

 

おはこんばんちわ。

最近忙しくてなかなかブログを書く時間が取れません。にゃるちゃです。

 

仕事も忙しけりゃ、WLWが稼働し始めたり、ACヤタガラスを始めてみたりとてんてこ舞い舞いです。

VerUp直前ニコ生も渋々日付変更からタイムシフトで見る始末です。一騎打ちちょもす!

 

WLW面白いのでみなさんも是非是非。

わんだーらーん

 

 

さて、ではVer.1.3 EX1のカードレビューしましょう。

今回の追加カード数が少ないので全部点数つけちゃいます。

詳しいカードリストはぐーぐる先生に聞いてみてね。

 

いろんなところで見かける5段階評価でやりましょう。

5: どこにでも入る余地のあるパワーカード。

4: 色・種族の主軸となり得るカード。

3: 弱くないけど、強くもないよね。1~2ptくらい。

2: 構築次第では入れてもいいかも?

1: 使い方がわからない。

 

 

・ブレイズシューター 3

今回のサイクルであるカウンタークロック持ち。

CP3 BP6000なので使い勝手は悪くなさそう。競合相手にテューポーンがいるのが痛手。

ユニットが戦闘勝利でトリガー破壊なので強制防御と組ませるといいかも。

 

ギガンテス 4

周りはえらい評価が低いけど、僕は推します。

CP2 巨人 実質BP5000

ここに虹キャンがあるじゃろ。こうして、こうじゃ!

CP2 巨人 不屈 実質BP6000

ダメかな?

 

鳥人スパルナ 2

赤いストラグラー。以上。

 

・赤誠の沖田 3

CP2の侍は嬉しいけど、赤枠に入るのか。

効果は普通に強い部類だけど、種族デッキにしか入らないから若干評価は低め。

 

・フルーレティ 4

1Tカンナ、2T軽減フルーレティ、デモハン特殊召喚ってクソムーブで騒がれてますね。

序盤での横展開も確かに魅力的なのですが、僕はちょっと違う視点でこう見てるんですよ。

フルーレティ+スピムを召喚してアタック→特殊召喚→OC赤フェリアで4点&特殊召喚

創世とか祈りライズから狙えそうだよね。

特殊召喚の召喚酔いもスピム付与で消える前提だけど!

 

・ハシビロ皇 4

獣デッキなら導入余裕じゃないかな。

プレイヤーアタック受けなきゃいけないのがネックだけど。

 

・グレイスウルフィン 5

カイムの後を継ぐ者。

後攻初手ド安定で出せちゃう。対策はやっぱりツクヨミ

 

オトタチバナヒメ 2

COJ初、CP1カウンタークロック持ち。

こいつ単体ではほぼ役にたたないのでギミック次第。

進化元として盤面に残すだけなら強い部類じゃないかな。

 

アメノホアカリ 2

魔導師デッキには採用されなさそうな魔導師。

トリックメイジとうまくシナジーできれば強そう。

 

タケミカヅチ 4

機械のフィニッシャー。

CP4でこれだけ仕事すれば十分でしょう。

盤面整ってれば全盛期のアザゼル先生もビックリの活躍しそう。

 

プリムラ 1

お前なんで青なんだよ。

 

フジツボ3姉弟 2

何故ロシアンルーレットなのか。

33%で6000と相打ちできるので一応評価2。

 

・アイアンメイデン 4

守り……ではなく攻めで輝くユニット。

CPさえ残ってなければチャンプアタックで押し付けできる。

ユニット破壊を嫌がってアタック全部スルーしたところに皆既日食。ありだと思います。

 

・ペルセポネー 4

以前も書きましたが、相手のターンに盤面有利が取れるいいユニットだと思ってる。

冥土の献上品とか大寒波もいいけど、やはり冥土少女シノとのシナジーに注目。意味不明なアドバンテージを生み出しそう。

 

・シェムハザ 2

今からこいつ不死にしよう。(提案)

BP7000あるから対処には困るんだけど、相性が悪すぎる。

青赤天使?青黄天使?不死の入る余地はあるのか。

 

リザードナイト 3

赤サイクルよりは劣るけど、及第点。

 

・アステロイドガール 1

種族: 精霊

はい、解散。

せめて自壊しなければ。

 

フレイヤ 3

どうみてもSAOのリーファです本当に(ry

戦士デッキ、と言うよりはこいつ主軸のデッキ構成にしたほうが良さそう。

ヤマトタケルとか光冠の騎士あたりを引っ張りたいところ。

 

・玄武 2

BP7000でもいいんじゃないかなって。

四聖獣に不屈ついても……朱雀がちょっと暴れるくらい?

 

・ミューズ 5

今回の目玉カード。

固有能力の【攻撃禁止】が現行トップメタに刺さる刺さる。

珍獣、OC特化系統、スピム全部封じちゃう恐ろしい音楽の神様。

BP5000だけどねー。秩序の盾あるからねー。

 

・アンフェア・タックス 2

意気投合とセットで使えればただ強。

ハンデス軸の序盤で使えるとアドバンテージ取れそう。

 

・呪われた財宝 1

青なら対赤用に入れててもいいかな。

 

・選ばれし者 5

アド損なしで使える魔法石と考えるとすごい。

5枚サーチして1枚も要らないなんてことはないから、特に序盤で有効に使えるのでは?

自ターン終了時なので、サーチしたカードを即座に使えないのがデメリかな。

 

・ドクターラボ 2

イカロスとかスピードシャークに使うのは有りかと。

 

皆既日食 2

メフィスト、五右衛門系統のワンショットで運用できる?

上手い使い方があんまり思いつかないから誰か!

僕提唱のアイアンメイデン皆既日食も誰か試して!

 

ライブオンステージ 5

条件付き祈り。

個人的には祈りより強いと思ってる。

更地ゲーしない緑とか青なら相性グンパツ。

 

・無限の炎 2

5回使えるインセプシリーズ。

ベルゼ、チェイン、レイニー等で焼け残りの処理するにはいいんじゃないでしょうか。

トリガー枠を圧迫するので不用意に挿せないのがマイナス。

 

・永遠の光 1

重い。

タイタンの鉄鎖とかジャッジメントで十分じゃないですかね。

 

・永劫の魂 1

重い。

僕はチェックメイト使います。

 

・悠久の大地 2

ちょっとしたパンプで使うにはちょうどいいのかなと。

思い切ってCP0とかで……え、壊れ?

 

 

総評。

環境が変わるレベルではやっぱりミューズですね。

あとは対処の難しいグレイスウルフィンあたりかな?

後攻を意識したユニットが多く、守りが強めになってきてるのでどうやって対処するかが今後の鍵になるのではないでしょうか。

 

アプデは明日か!

新環境に向けてイメトレがんばろう。

 

 

それでは、また。