AP乞食の高DOBデッキ紹介
WLW楽しすぎてCOJも本業の音ゲー(SDVX)もあんまりやれてないにゃるちゃです。どうも。
WLWはもうちょっとでBランクが目の前ってくらいです。
餅食らい出ねーんだよ、どういうことだよ!
SDVXは今回のボスラッシュは一通りクリア。あとはスキアナで後光にするのが目標かな。
ってところで、メインコンテンツのCOJ。
ここ最近全然勝てないんですわ。
いや、勝てるには勝てるんだけど、毎回マイナス終わりで良くない。
エラッタ後くらいから対面に何が出てくるか全く読めなくて、メタゲーム大好きな僕にはキツイキツイ。
環境が読めないってのはTCGにおいて良いことなんだろうけど。けど……。
と、なると、ですよ。
これはもうどんなデッキ握ってても勝てるときは勝てる、負けるときは負けるわけですよ。
デッキパワーの塊であるCデッキでも負けるときは負けます。カードプール広がりすぎて全対処はもう無理です。諦めました。
だったらAデッキで潜ればいいんじゃないかと。
試行錯誤して生まれたのが以外2つのデッキです。
・機械
タケミカヅチを主軸に機械で盤面を制圧していくタイプの中速ビートダウン。
手持ちが悪くなりそうな予感がしてたけど、特別そんなこともなく普通に回せました。
序盤の焼きがキツイのでライブオンステージでフォロー……アイエエエ!赤オキタサン!?赤オキタサンナンデ!?
巨人デッキのビルダーが突破出来なくて苦渋したので毘沙門とツクヨミIN。
除去手段が無いに等しいからBP勝負に持ち込まれると弱いところ。
・忍者
言わずもがなの忍者デッキ。密偵が2ptの間なら輝ける。
焼き対策にミューズとバーンカウンター。
BPが軒並み低いから不可侵は全部防御に回すくらいの考えで。直接戦闘はしないデッキだしね。
ウンディーネは進化メタよりも墓地回収がメイン。密偵回収できるとおいしい。
うまく回ると4Tで勝てることもしばしば。
ベルゼブブ一辺倒じゃなくなったらいけると思うんだけど。まだその時ではないかなー。
デッキパワー的にはどちらもそこそこ。
Aデッキとしては強いと思います。構築だけなら十分いけるはず。
でも何故か勝てないんだよなぁ……。
アレかな、プレイングのレベルが下がってきたのかな……。
J3上がれるのはいつになることやら。
はぁ……WLWやろ……。