COJの箱庭

なんと言われようと、ここは私の箱庭。

AP乞食の高DOBデッキ紹介

 

WLW楽しすぎてCOJも本業の音ゲー(SDVX)もあんまりやれてないにゃるちゃです。どうも。

 

WLWはもうちょっとでBランクが目の前ってくらいです。

餅食らい出ねーんだよ、どういうことだよ!

SDVXは今回のボスラッシュは一通りクリア。あとはスキアナで後光にするのが目標かな。

 

ってところで、メインコンテンツのCOJ。

ここ最近全然勝てないんですわ。

いや、勝てるには勝てるんだけど、毎回マイナス終わりで良くない。

エラッタ後くらいから対面に何が出てくるか全く読めなくて、メタゲーム大好きな僕にはキツイキツイ。

環境が読めないってのはTCGにおいて良いことなんだろうけど。けど……。

 

 と、なると、ですよ。

これはもうどんなデッキ握ってても勝てるときは勝てる、負けるときは負けるわけですよ。

デッキパワーの塊であるCデッキでも負けるときは負けます。カードプール広がりすぎて全対処はもう無理です。諦めました。

だったらAデッキで潜ればいいんじゃないかと。

試行錯誤して生まれたのが以外2つのデッキです。

 

 

・機械

f:id:nyarucha247:20150302225653p:plain

タケミカヅチを主軸に機械で盤面を制圧していくタイプの中速ビートダウン

手持ちが悪くなりそうな予感がしてたけど、特別そんなこともなく普通に回せました。

序盤の焼きがキツイのでライブオンステージでフォロー……アイエエエ!赤オキタサン!?赤オキタサンナンデ!?

巨人デッキのビルダーが突破出来なくて苦渋したので毘沙門とツクヨミIN。

除去手段が無いに等しいからBP勝負に持ち込まれると弱いところ。

 

 

・忍者

f:id:nyarucha247:20150302231200p:plain

言わずもがなの忍者デッキ。密偵が2ptの間なら輝ける。

焼き対策にミューズとバーンカウンター。

BPが軒並み低いから不可侵は全部防御に回すくらいの考えで。直接戦闘はしないデッキだしね。

ウンディーネは進化メタよりも墓地回収がメイン。密偵回収できるとおいしい。

うまく回ると4Tで勝てることもしばしば。

ベルゼブブ一辺倒じゃなくなったらいけると思うんだけど。まだその時ではないかなー。

 

 

デッキパワー的にはどちらもそこそこ。

Aデッキとしては強いと思います。構築だけなら十分いけるはず。

 

でも何故か勝てないんだよなぁ……。

アレかな、プレイングのレベルが下がってきたのかな……。

J3上がれるのはいつになることやら。

 

はぁ……WLWやろ……。