COJの箱庭

なんと言われようと、ここは私の箱庭。

1.4EX1直前!新カードレビュー

 

どうも、わたしです。

生放送を仕事で見逃して、今タイムシフトを見ながら書いてます。

 

アルカナカップ本戦ルールがなかなかおもしろいですね。これについては後日言及したいかなーと思ってます。

あ、私は予選0回戦落ちです。当日枠も狙ってないです。

 

では、レビューへ。

あ、エラッタについては珍獣ざまぁって感想です。それ以上はないです。

 

評価はいつもの5段階評価。

★5:環境の中心に居座る可能性を秘めたカード。

★4:色・種族の主軸になるカード。

★3:普通。1-2ptくらい。

★2:構築・環境次第で入ったりする。

★1:使い道とは。

 

◆赤ユニット◆

ドン・ペローネ 評価:★★

C 珍獣
CP1 BP3000/4000/5000
【ペローネ・ブラスト】このユニットがオーバークロックした時、あなたのユニットを1体選ぶ。それを破壊する。そうした場合、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを2枚までランダムに破壊する。

 

「暴走する魔剣」内蔵ユニット。

書いてあることは弱くないけど、珍獣が下火なのでなんとも言えない。珍獣にもこいつの枠ないよね?

個人的には4枚目のダークテイマーじゃないかなって思ってる。OCしなきゃいけないけど。

 

 

フェザードール 評価:★★★★
C 機械
CP3 BP6000/7000/8000
【慈悲の炎霞】あなたのターン開始時、ラウンド数が奇数の場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに6000ダメージを与える。

 

先攻2Tに出したい。序盤ならほぼ確実に帰ってくるでしょうし。

特に弱い要素ないから評価は高めで。

 

 

火精フレイミー 評価:★★★★
UC 精霊
CP2 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・焔>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・焔>を1体【特殊召喚】する。

 

 <ウィルス・焔>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化・撤退することができず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・焔>】対戦相手のユニットがフィールドに出るたび、対戦相手の捨札に赤属性のカードが5枚以上ある場合、対戦相手はあなたのユニットを1体選ぶ。それに2000ダメージを与える。

 

私の中でひっそり評価の高いユニット(ウィルス)。

秩序の盾を焼けるのが最大の強み。純粋にシヴァ強化にも繋がるのでイイ線いくんじゃないかな?

 

 

慧眼のサジタリウス 評価:★★
R 戦士
CP3 BP5000/6000/7000
【エレメント・サジタリウス】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[青/緑]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・[青] あなたはインターセプトカードを1枚引く。
・[緑] 対戦相手のユニットを1体選ぶ。自身とそのユニットはお互いのユニットに等しいBPダメージを与えあう。

 

緑の効果が邪魔になりかねないかなぁ。アテナがいる場なら安心して投げれるか。

インセプドローもロキがいるからタッチ採用も難しい。コイツが入る構築あるかな?

 

 

火焔将軍スルト 評価:★★★★
VR 巨人
CP4 BP6000/7000/8000
【消滅効果耐性】
【トリガーロスト】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。
【終焉の劫火】このユニットがアタックした時、対戦相手の全てのユニットに[あなたのフィールドにいる【巨人】×1000]ダメージを与える。

 

エンビルが立ってる場に出てくると非常に厄介じゃー。

巨人が横に並べば最大でBP5000ダメージ。巨人には鉄槌もあるので盾持ち相手にも十分に殴り合える。

しかもCIPでトリロスに加え消滅耐性持ち。メリットの塊かな。

 

 

◆黄ユニット◆

オータムロイド 評価:★★★
C 珍獣
CP2 BP1000/2000/3000
【トリガードロー】このユニットがフィールドに出た時、あなたはトリガーカードを1枚引く。

 

ちっちゃいカイム。

カイムがBP6000に戻らなければこっちでいいんじゃないのか?マーヤとファンガスで死ぬのがツライけど。

CP2って軽減すれば毘沙門までいけちゃうから進化元としては断然こっち。

 

 

清泉アクエリアス 評価:★★★
C 天使
CP3 BP5000/5000/5000
【エレメント・アクエリアス】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[赤/緑]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・[赤] 対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。
・[緑] 対戦相手の全てのユニットの基本BPを-1000する。

 

ちっちゃいヴィシュヌ

種族とBPが心許ないけど、条件満たせば弱いってことはないでしょう。そこまで強いってわけでもないけど。

 

 

風精ウィンディ 評価:★★★★★
UC 精霊
CP2 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・護>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・護>を1体【特殊召喚】する。

 

 <ウィルス・護>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化・撤退することができず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・護>】対戦相手のユニットがフィールドに出るたび、対戦相手の捨札に黄属性のカードが5枚以上ある場合、それに【加護】を与える。

 

このウィルスやばない?そう思うのだけなのかな。

だってこれ条件さえ満たせばユグドラヴィシュヌに加護付くんでしょ。ヤバイって。そういうデッキ組めるかは置いといて。

 

 

夜盗クローニャ 評価:★★★★
R 盗賊
CP2 BP3000/4000/5000
【夜陰の泥棒猫】あなたのターン開始時、ラウンド数が偶数の場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。
【一蓮托生】対戦相手の効果によってあなたが手札を捨てた時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを消滅させる。

 

ハンデスユニットは初めてだね。

ハンデスされるたびに消滅効果。対ハンデス特化ユニット。盗賊なのに盗賊メタっちゃうかー。

一応、行動権消費がついてるのでハンデス以外でも使えるけどぶっちゃけオマケ・・・ってわけでもないな、こっちも強い。

先攻1Tで出せば2Tにいたずらできちゃう。あら強い。

 

 

雷神トール 評価:★★★
VR 巨人
CP3 BP6000/6000/6000
【スピードムーブ】
【呪縛】
【憤怒の雄叫び】このユニット以外のあなたの黄属性ユニットが破壊されるたび、このユニットの行動権を回復する。

 

こいつの評価が難しいのでとりあえず★3。

スピムユニットでのBPは最高値。その代わりに呪縛が付いているが黄色ユニットが破壊されれば行動権回復も出来る。

巨人デッキには入らなさそうだから、そこ以外に居場所があるかどうか。実際スピムも下火っちゃ下火なんだよなぁ。

 

 

◆青ユニット◆

メタルウィンナー 評価:★★
C 珍獣
CP1 BP1000/2000/3000
【不滅】
【孤独の果てに】対戦相手のターン終了時、このユニットを消滅させる。

 

マーヤや弱肉、青系、ヴィシュヌ系以外には強い。強い?

赤のウィルスでも焼けちゃうよ。アカンww

せめて消滅じゃなくて破壊だったらワンチャンあったけども。

 

 

漂流ピスケス 評価:★★
C 海洋
CP3 BP4000/5000/6000
【エレメント・ピスケス】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[黄/緑]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・[黄] このユニットに【加護】を与える。
・[緑] 対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【攻撃禁止】を与える。

 

久々の海洋!と思いきやこの効果の弱さよ。

海洋デッキで黄も緑も入らないだろうし、どうやって運用するのかを悩む。

特別強いユニットでもないから【攻撃禁止】付与だけならピヨベビーでいいじゃん?

 

 

水精アクア 評価:★★★★★
UC 精霊
CP2 BP4000/5000/6000
【フォース<ウィルス・溢>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・溢>を1体【特殊召喚】する。

 

 <ウィルス・溢>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化・撤退することができず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・溢>】対戦相手のユニットがフィールドに出るたび、対戦相手の捨札に青属性のカードが5枚以上ある場合、対戦相手はあなたのユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。

 

海洋期待の新星。

挑発イザナミとも相性がいい。イシュタルさん今まで有難うございました。

加護?ツクヨミしときゃええねん。

 

 

ヘイムダル 評価:★★
R 不死
CP4 BP2000/3000/4000
【虚無への狂想曲】あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のBP8000以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
【角笛の音色】このユニットが破壊された時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。

 

すごいファントム。

自分のユニットがファントムになって、青ヒトミ効果が付いたCP4不死。

誰かこのユニット使う?レベコンならアシストソルジャーでいいし、BP8000も弱者の回廊でいいんだよなぁ。

 

 

ルサルカ 評価:★★★★★
VR 精霊
CP4 BP4000/5000/6000
【清き水の導き】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニット以外のコスト3の青属性のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

 

戦闘能力は低いけど青の3CPって強いシステムユニット多いんだよね。主に青ヒトミとタナトスだけど。単純故に強い。

 

 

◆緑ユニット◆

陸戦型キャタピワラシ 評価:★★★
C 機械
CP2 BP4000/5000/6000
【弐拾式徹甲弾】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの基本BPを-2000する。

 

地味ーに強い。盾持ちにぶつけたい。

 

 

荒海のカプリコーン 評価:★★★
C 獣
CP3 BP5000/6000/7000
【エレメント・カプリコーン】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[黄/青]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・[黄] 対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。
・[青] あなたの捨札にあるユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。

 

こいつも地味だけど悪くないかな。ちょっと構築が思い浮かばないけど。

種族で組むなら黄か緑どっちか切ってやると回しやすいか?

 

 

緑精リーフ 評価:★★★★

UC 精霊
CP2 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・貫>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・貫>を1体【特殊召喚】する。

 

 <ウィルス・貫>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化・撤退することができず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・貫>】対戦相手のユニットがフィールドに出るたび、対戦相手の捨札に緑属性のカードが5枚以上ある場合、それの基本BPを+1000し、【貫通】を与える。

 

不屈ユニットに貫通ついて殴れるなら強い。昔それをやってたのが侍だからねー。

実際に機能するかどうかはやってみないとわからないかな。

 

 

常夏のサンビスタ 評価:★★★★
R 舞姫
CP3 BP5000/6000/7000
【きまぐれパッション】あなたのターン終了時、ラウンド数が奇数の場合、あなたのデッキにある緑属性のインターセプトカードを1枚ランダムで手札に加える。

 

緑のインセプは優秀なものが多いのでこういうカードは嬉しいけども、ターン終了時なので即座に使えないのが欠点。

「ターン開始時」って書いてあったら間違いなく★5の評価だったんだけど。

 

 

天空のアイテール 評価:★★★★★
VR 天使
CP2 BP3000/4000/5000
【不屈】
【ラッキー☆スター】ユニットがアタックするたび、このユニットの基本BPを+1000する。
【フェイタル☆アロー】あなたの【天使】ユニットに【貫通】を与える。

 

「ユニットがアタックするたび」←ここ重要。

青緑でシェムハザニキと組んで脳筋構築が楽しそう。序盤での焼き耐性が低いのとユグドラで止まるのが難点か。

 

 

◆トリガー◆

造反劇 評価:★★
C
対戦相手のコスト1以下のユニットからプレイヤーアタックを受けた時、対戦相手は手札を2枚ランダムで捨てる。

 

珍獣が下火の今、このカードの価値はそんなになさそう。

発動さえできれば強いけど。

 

 

定員オーバー 評価:★★★
R
ユニットがフィールドに出た時、フィールドにユニットが9体以上いる場合、対戦相手に1ライフダメージを与える。

 

こういうカード好きなんだけど、横に並べるのが難しいからなぁ。

鏡合わせとかで無理やり並べたりすればいいかもしれない。

 

 

It's showtime 評価:★★★
SR
対戦相手のターン中、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、以下の効果に応じたコストのユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。
・効果によって破壊された時:コスト1以下
・効果によって消滅した時:コスト3以下
・効果によって手札に戻った時:コスト5以下

 

書いてあることは強いんだけど、運ゲー感が否めない。

実際、5コスで出てきて嬉しいユニットそんないないのよね。うーん。

 

 

インターセプト

魔光集結 評価:★
C
CP2
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのCPを+[対戦相手のCP×1]する。

 

ハンデスなら採用の余地がある?いや、ないです。

 

 

忘却の遺跡 評価:★★★★
R
CP1
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのライフが1以下の場合、対戦相手は手札を全て捨てる。
あなたのターン開始時、あなたのライフが1以下の場合、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを全て破壊する。

 

世界創生→忘却の遺跡→忘却の遺跡で丸剥がし。このカード2枚も入れる人そんなにいないだろうけど。

トリコンで使ってみたい。

 

 

聖典の恩恵 評価:★★★★
SR
CP0
あなたのターン開始時、あなたのCPを+[対戦相手のトリガーゾーンにあるカードの枚数×1]する。
対戦相手のターン開始時、あなたのCPを+[対戦相手の手札の枚数×1]する。

 

あぁ、これもトリコンのおもちゃか。

ワンハン前に使えるとかなり強い。これもケア対象になると難しくなってくるなー。

 

 

リフレイン 評価:★

UC
CP0
ユニットがオーバークロックした時、それのレベルを1にする。
あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手のジョーカーゲージを5%減少させる。

 

鎮静剤でいいんだよなぁ。

 

 

光の牢獄 評価:★★

UC
CP3
あなたの黄属性ユニットがアタックした時、すべての【固着】または【無我の境地】の効果を発動しているユニットを消滅させる。

 

対侍かと思いきや、その実対ユグドラカード。

コストが重いのでこのへんの評価で。

 

 

盛者必衰 評価:★★

UC
CP0
あなたのユニットが戦闘した時、戦闘中の相手ユニットのBPが8000以上の場合、ターン終了時まで戦闘中の相手ユニットのBPを-7000する。

 

弱者の回廊使おう?ね?

 

 

狂気の決闘場 評価:★★★★

UC
CP1
あなたのユニットがアタックした時、あなたのユニットと対戦相手のユニットをそれぞれ1体ずつ選ぶ。それらに【強制防御】を与える。

 

デメリット無しで強制防御与えられるのでホークアイの上位互換じゃないかな。自分の高BPユニットに強制防御与えればそうそう殴られないだろうし。

 

 

新カードレビューはこんなところで。

 

次回はアルカナカップ本戦ルールについてちょっと考えてみたいのでそれについて。

出るわけじゃないけど、こういうの考えると楽しいじゃん?

 

 

ではまた。