COJの箱庭

なんと言われようと、ここは私の箱庭。

Ver1.4EX2直前!新カードレビュー(トリガー・インターセプト編)

どうも。にゃるちゃです。

では、新カードレビューラストのトリガー・インターセプト編です。

 

★5:虹色カード。どんなデッキにも入る。(シヴァ、魔法石)

★4:主軸級。(ユグドラ、パール)

★3:シナジーが高かったり、構築の主となるもの。(ナギ、ヒュプノス)

★2:使える場面が限られるが、構築によっては入る。(オロチ、五右衛門)

★1:ゴミ。

 

 

■トリガー
《群れの歪》

評価:★

これはどういう状況で使えと。

【珍獣】専用に見えるが、【珍獣】が下火なので入るデッキが見当たらない。

 

《底なしの毒沼》

評価:★

トリコンか黄色CP6残しの状況以外で使いたい場面がない。

4ptになれば1ドローとして使えるかも?

 

《遊覧飛行》

評価:★

PA成功時効果持ちに使えば思わぬアドバンテージになるかも。

返しの【呪縛】には注意。

 

ジャックポット

評価:★

本当に一か八か。確実にコスト3以上が出てくると読めているなら使えるが、構築段階で入れることは難しい。

 

《全ては計画通り》

評価:★

消滅なら強かった。腐っても1ドローできるのでハンデスが流行ってるなら入れるのも一興。

 

《武具コレクター》

評価:★

【武身】専用。【武身】はできるだけデッキに残しておきたいので、ターン終了時の効果は非常に優秀。オマケに1ドロー付きである。

 

《星の願い》

評価:★

確実に効果が見えるのはライフ2以降なんだよなぁ。

攻撃を防ぎたいなら《YAMABIKO》や《スピード違反》で十分だ。

 

■無色インターセプト
《オーディション》

評価:★

BPが最も低いユニットのBPを増やしても効果は低い。

例外として、《宝石獣カーバンくん》がBP6000になればそれなりに固くなるのでありだとは思う。

 

《天災の孤島》

評価:★

イベント自殺用かな?

序盤で《暴虐王バアル》と組み合わせて暴れまわる事案はありそう。

 

《苦渋の選択》

評価:★

2:1交換なんだよなぁ・・・。苦渋の選択どころか自分の首絞めてる。

 

《どきどきテイスティング

評価:★★★

新たな○○シリーズ。

専用構築すればBP強化しつつ消滅カード回収できて良さそうには見える。

 

《命の秤》

評価:★

更地になるのとライフ1回復だとどっちが重いんですかね。

 

《神の見えざる手》

評価:★

相手のライフが4以下になった瞬間ゴミになる。序盤でも使えない。スーサイドなら使えるかもしれないが、スーサイドを出来る環境でもない。

 

《デストラクションスピア》

評価:★

コストは重いが、放置しておけないユニットに対して使う価値はあると思う。お守りとして1枚入れてもいいかな。

 

■赤インターセプト

《富の対価》

評価:★

同コストに《ブロウ・アップ》ありますよね?

 

《燎原の火炎》

評価:★★

黄や青相手には有効か。それでも条件が若干厳しい。

 

《真の力を見せてやろう》

評価:★

赤い《潜在解放》。トリロスのお供に。

 

《パワーイズジャスティス》

評価:★

アタック時限定だけど、BPを最大15000まで上げることが可能。弱くはないよなぁ。

 

《戦慄の赤い眼》

評価:★

赤い《ジャッジメント》。【侍】なんかで運用すると強そうには見える。

 

《絨毯爆撃》

評価:★★★

主に《戦神・毘沙門》や《始世姫ジョカ》へのカウンターに。

ランダムとは言え、《破壊少女シヴァ》から使うことも出来る。OCしてれば更にダメージアップ。

赤に寄せないとダメージが伸びないのが欠点か。

 

■青インターセプト

《死出の冥銭》

評価:★

CP増やしすぎじゃないっすか。

 

《降雪の儀式》

評価:★

インターセプト版《マジックブック》。

《絶妙な挑発》や《封札の死壊石》を回収するのがベーシックな使い方か。

 

《ペイン・シャドウ》

評価:★

インターセプト版《ダークテイマー》。

墓地から【特殊召喚】するタイプの構築であれば、《ダークテイマー》を召喚する可能性がなくなるため有りといえば有り。

ただし、そのためにこれを入れる枠があるかどうか。

 

デイトレーダー

評価:

あまり有効に働く場面が見えない。

聖典の恩恵》のほうがよっぽど使い勝手がいい。

 

《脱出装置》

評価:★

クイックターン》とは一体……うごごご。

自分はPIGを発動しつつ、相手のユニットをバウンスできる。

《脱出装置》+《アルシエル》、一体何が起こるって言うんです!?

 

《侵撃の魔手》

評価:★★★

CP0でのハンデスは魅力的。発動タイミング的にも相手の次ターンの選択肢を狭めることができるので有効。

地味だけど、地味なりに1:1交換できるので消して弱くはない。

 

■黄インターセプト
《スリングショット》

評価:★

範囲が狭いが、OCカンナ効果。

コスト2が入ってないデッキはそうそう無いと思います。

 

《黄泉国の門》

評価:★

《戦神・毘沙門》や《大天使ガブリエル》を使うターンや《アンフェア・タックス》のお供として。

《明天凶殺》構築で使うのが一番効果を発揮できるのでは。

 

《ミスディレクション

評価:★

自分は戻して有利なユニットを、相手は邪魔なユニットをバウンスできる。

相手のテンポを崩すのに一役買うでしょう。

 

《両成敗》

評価:★

やはり、《戦神・毘沙門》や《始世姫ジョカ》へのカウンターが真っ先に思い浮かぶ。

コントロールできれば《カパエル》と《統制者ヴィシュヌ》の交換も可能だ。

 

《エンジェルサークル》

評価:★★

条件が【天使】に偏りすぎてて使いづらい感。

今後の【天使】デッキの開発に期待。

 

 

《大天使の息吹》

評価:★

これは【武身】デッキで輝くような予感がする。使ってみないとイマイチ分かりづらいかなぁ。

赤黄で《裁きのマーヤ》とか増やしたら面白いだろうね。

 

■緑インターセプト

呉越同舟

評価:★★★

期待値としてはBP3000以上じゃないでしょうか。《不可侵防壁》以上になり得る構築ならこっちを使いましょう。


《換羽期》

評価:★

BPが高いユニットに【不屈】が付与できるのであれば強い。【貫通】持ちなんかで使えるといいよね。

 

《叩き上げの執念》

評価:★

戦闘勝利時にデッキからコスト3以下の緑ユニットを特殊召喚。CP0でコスト3が釣れたら大儲けじゃないですか。《ティターニア》なんかいいっすね。

 

《獣王の威光》

評価:★

どう考えても《狂気の決闘場》のほうが使い勝手いい。

 

戴冠式

評価:★

さよなら、《ブレイブソウル》。さよなら、《ハンティング・アイ》。

緑ユニット限定とは言え、【不屈】と【貫通】をCP0で付与出来るのに弱いわけがないじゃないか!

ユグドラシル》《怪盗ZERO》《統制者ヴィシュヌ》に付けたならお祭りの始まり。

 

《合気の神技》

評価:★

ブロック専用で使うならCP1つ上の《神速の居合切り》が確実である。

武器破壊を返すにしても武器破壊を持ったほうが良い。

 

 

以上、1.4EX2カードレビュー(トリガー・インターセプト編)でした。

 

 

NKT……

 

デレデレデェェェン!

 

IGAAAAAAAAAAAAAA

 

 

おやすみなさい。