COJの箱庭

なんと言われようと、ここは私の箱庭。

1.3EX2カードレビュー

MoA本戦だったり、1.3EX2発表→稼働だったり、今週はいろいろありましたね。

僕はただ忙しかったので、情報を追うだけで手一杯でした。ブログも更新できなかったし。

 

で、今更感がありますが、チマチマ書いてた1.3EX2のカードレビューになります。

 

ちなみに1.3EX2引いた結果はこんな感じ。

 

アレス、ガブリエル、イザナミが足りない模様。

イザナミは欲しいかなぁ……。

 

 

いつもの5段階評価。

一口コメント付きでお送りします。

 

◆赤色

・ラッシュビートル 3
ユニット1体に消滅耐性付与。
基本的には人身御供対策で使うことになるだろうけど、システムユニットに保険として使う分にはいいんじゃないだろうか。
どうせ出した後は進化のタネだろ。


・アサルトガール 2
アタック時に相手ユニットに防御禁止を付与は、序盤ならPAに繋がる可能性高いと思われる。
ただ、自身のBPが低いのがネック。
CIPランサーは痒いところに手が届く……のか?

 

・勇士ダルタニャン 1
いまいち使い勝手が悪いなぁ。
戦士枠でも入るか微妙じゃなイカ?

 

・春忍の桃花 4
忍者使いとしてはかなりありがたいユニット。
ハンゾウが走る!小太郎が走る!
桃花から桃花出しても面白い。
ところで読み方は「ももか」なの?「とうか」なの?

 

・流浪の剣士サツキ 3
なんでコイツ侍なんだァ?
SEGAは何も学んでいない……。
まあ侍で消滅撃たれそうなのは対ハンデスメフィストくらいだろうけど。
MOA形式のサイボ有りなら侍にぶっこめるかな。

 

・ライジングドラゴン 4
軽コストの竜ですよ!
竜/亜竜デッキ面白そう。
第二効果は発動難しそうだから無理に狙わなくてもいいかも。

 

・ネメシス 2

3CP、スピム、闘士/悪魔。※ただし自身は神

スピムデッキに入る?
PA成功時のジョーカーゲージ減少は微量だけど、序盤から殴れれば強いのかなぁ。
うーむ、使いづらい。

 

・狂神アレス 5
強いことしか書いてなーい。
久々に蝿魔王クラスのカードっぽいっぽい。

 

・アサルトフレイル 3
トリガー破壊時に5000ダメージ。
コンボカードとは言えこの性能は破格じゃないかな。

 

・強さの代償 1
代償大き過ぎィ!
バアルと比べてどうなのよこれ。
イベントの自殺用かな?

 

メテオスコール 2
ちょっと重いけど使い道はありそう。
4ptなら入れておくのもありじゃないかな。

 

・熾烈なる進撃 2
これも使い道はありそうだけど、状況が限られてくるなー、と。
ライフ払うなら1CPでもいいんじゃないのか?

 

・錯乱戦術 4
高BPや秩序の盾持ちに撃ちたいインセプ。
これ詰めに結構使えそうじゃないかな。

 

・厄災の火蜂 4
大往生かな?
CIP蝿魔王効果。デビルウインナーが蝿魔王になるって考えると凄くない?
4枚目以降の蝿魔王として運用は出来るでしょう。枠があれば。

 


◆黄色
・アークウイング 3
CP標準のBPを備えていながら能力2つ。
弱くはないんだけど、選択肢としてはイマイチだなー。
ポイントが付けばおいしいユニットになりそう。

 

・ロイヤルソルジャー 2
戦士に不屈。
いや、ナギは3CPなのになんでコイツ4CPなんだよ。重いよ。
除去を度外視してビートダウンする分には戦士デッキは強くなるだろうけどね。

 

・ヴァイオレット 1
2コスト以下を除去するのに2ライフは払えんだろ……。
今回は一筋の光明推しなのか?

 

・片翼のエルフィード 2
コストの上がったフィフティニーはPA成功時に1ドロー追加。
素でBP6000あるから多少の焼き耐性はあるけど、殴るのには心許ない。
4CPだとちょっと入る枠ないかなー。

 

・神域のジャンヌ 5
破壊効果耐性!
とは言え、焼かれるし消滅効くしバウンスもされる。
いやこれグランドヘヴィと桃源郷の果実踏んで、ラッシュビートルで消滅耐性付けてBPマシマシすれば最強じゃん?
ね、簡単でしょう?

 

・光鷹丸 4
侍増えすぎィ!
いやでもこれ侍っていうか対珍獣ユニット……。
1CPユニット入れてないデッキはないからなー。(かつて僕の不死デッキには存在したが)

 

・黄龍 3
遂に来ました、四聖獣の姫。
四聖獣の残りは青枠なので後述ですが。
弱いことは全く書いてないんだけど、如何せん重い。四聖獣含め全体的に重い。
四聖獣デッキはどれぐらい出回るのかな?

 

・大天使ガブリエル 4
CIPで2体バウンス。
PA成功時に自身のライフを+1する。
まあ、弱くはないよね。でも黄色進化には毘沙門がいるから……。

 

・天使のいざない 2
PA成功時にニケ効果。
フォトンソードが流行ってないあたりこのカードもお察しか。

 

・ルクスアーマー 2
これライシでいいのではー?
ポイント次第で選り好み?

 

・タルンカッペ 4
予想以上に使い勝手良さそうに見える。
今までとは逆に高ランク帯で使われて、低ランク帯では見かけないカードになりそうな予感。

 

・聖光による庇護 4
これCP0かよ。相手のライフ7で打つとデメリなしでBP+5000は強い。
蝿魔王とかチェインフレイム撃たれそうな時に仕込んでおくとよさ気。

 

・静寂の湖 2
インセプ版OCKP。ただし発動条件がちょっと厳しい。
発動順の問題で拒絶とセットで使えないのがつらい。
沙夜の明天凶殺ならワンチャン。

 

・冥護の領域 2
毘沙門されそうなターンならまだしも、ハデス大リーナ読みで使うのは難しいかも。
有効に使えそうな場面があんまり見えない。


◆青色
・幽冥のイカロス 3
条件付きでOCフォックスコマンドー
アタック時に墓地から1ドロー。
ハンデス後なら積極的に殴っていけるから、かなりアド稼げるユニットかな。
軽コストでありながら後半じゃないとアドが稼ぎにくいってのが難点か。

 

・アクアランサー 2
これツクヨミで良くね?
敵がアタックした時、だったら評価した。

 

・彼岸の玲花 2
不死デッキ専用ユニット。
不死同士のシナジーはいいんだけど、そろそろパワー不足が否めない。

 

・ゴーストフェンサー 2
速度2か3のジョーカー相手なら並べておくだけで抑止力にはなりそうだけど。うーん?

 

・磯風参式 2
まーた侍かよ!
いやでもこれは……、2pt-4ptルーパーかな。
侍が並びだしたらそれなりの戦闘力にはなるけど。

 

・青龍 3
ドローオンドロー。
四聖獣として使うよりも、青系のデッキでハデスとロキサーチで使ったほうが強いまである。

 

・アルシエル 4
PIGの2枚サルベージは前提の効果発動が条件なのか、それとも無条件で発動するのか。
何はともあれ、2体生贄以外は特にデメリのない不滅ユニット。CP3だからレイアで寝ない。
うん、案外悪くないね。

 

・幽世のイザナミ 5
CP4ユニットでこの効果!?アイエエ!?シャレコウベ=サン!!??
的確に効果を発揮させるなら絶妙な挑発かな。トリックスターはまた違う。
話は変わるけど、マッドシスター置いてトリックスター強くない?ダメ?

 

・暗愚の報い 2
相手のターンに沈黙してて嬉しいユニットそんなにいないよなー。
テュポーンとかマーヤ?
いや、敵は青ユニットか。

 

・蘇る黒き翼 2
これはまた……COJで使いにくいカードですね。
墓地回収の多い青で使うカードじゃないし。珍獣なんか使わなくても回るし。
OC特化珍獣ならもしかして。

 

・デッドリバイバル 3
僕は好きです(小並感
マミーちゃんをダークテイマーってライフ2ダメとかね。

 

・甘露なる苦汁 3
迷子ハンデスに是非。
僕は使います。ポイント付いて枠があれば。

 

・鏡合わせの祈り 4
え、これ先行1Tでも使えるの?やばない?
と思ったけど、お互い特殊召喚可能な場合か。つまり相手の捨て札にコスト2以下のユニットがいるのが条件になるのかな。
初手ヒュプノスポイズンディナーからCP4ユニット特殊召喚までが最高手。
ん?ユキダルマンってCP4だったような……。

 

・デスパレート 4
いろいろ使い道ありそうなカードだと思う。
デッキ圧縮が主な使い方になるだろうし、青特有のサルベージなんかでも使えるだろう。


◆緑色
・ブッシュファイター 1
いくら強化されても弱肉で落ちるからなぁ。

 

・フォースフラワー 1
豊穣の風車があの状態なのにこのユニットが採用される利点ないでしょ。
種族的にも邪魔にしかならない。

 

・ゴリデス 3
シンプルイズベスト。
前に巨人サポ出てるし、巨人デッキなら採用圏内かな。
巨人サーチまだー?

 

・ピヨベビー 4
カンナやバアルに差し込めば相手の打点減らせるから強そうに見えるけど、全国だとどう転ぶんだろうね。
将来性あるので期待も込めて評価4。

 

・緑湖のアイリス 3
条件で秩序の盾フィールド効果。
よりも、CIPで基礎BP+2000のほうが重要そう。
効果さえ発動させて場に出せれば2CPで6000の上に秩序の盾も持てるからなー。

 

・義勇馬エニフ 2
ホークアイショットとダルタニャン足して割ったユニットか。
BP6000なら採用価値あったけど、現状微妙。

 

・ニードルアリゲーター 3
実質CP2、BP7000。
でかいグラインドビートル。
竜/亜竜デッキには是非採用したいところ。
特に語ることもないな。

 

ユグドラシル 5
珍獣だけじゃなくて忍者も昆虫も死ぬんだよ。
ほっとくとBP勝手に上がってくし、青以外で対処するの難しいな。消滅もあるけど。
環境が揺らぐと思います。

 

・養分補給 2
インセプになった軍将ヘカテー
でもこれ三日天下で良くね?

 

・武器破壊 4
擬似パンプカード。
性能上、基礎BP7000以上の相手に使えば不可侵以上の効果になる。
緑のパンプカードが増えてきて、毎期どれかにはポイント付くだろうからポイントで選んでもいいかもね。

 

・古代生物再生 2
効果は強いけど、CP2がネック。
有効活用出来そうなデッキも今のところ思いつかないな。

 

桃源郷の果実 4
実際、強いと思います。
バーンカウンター、神の盃と違って永続だし。
対赤以外でほぼ使えないので採用率は下がりそう。

 

・鎮圧の森 1
破滅のギャンブラーでいいです。

 

・スピリットアックス 2
ライフが多いほどBPが上昇するパンプカード。
え、これCP1なの?エナドレ使うわ。


◆トリガー

・愛犬の採掘 4
ピンポイントで差しとけば確定サーチできるし、CP4以上のカードには蝿魔王、ロキ、大リーナいるからね。

 

・狂犬の採掘 2
サーチ先が狭すぎる。
追い風マシマシデッキならワンチャン。

 

・雪解けの芽生え 1
メインはトリコン用だろうけど毘沙門で業を踏んだフォローに手札増やすことも……あんまやらないな。

 

・精神統一 1
条件が難しくなったマネゲ。
緑は強制防御とかである程度発動させることは可能だと思う。ついでにパンプすればCP増えて戦闘にも勝てる。
でも、これ入れる枠ねーな。

 

・死神のランプ 4
祈り、ライブ拒否カード。
それ以外でも運が良ければ発動チャンスはあるよね。
メタカードでありながら、腐っても1ドロー出来るのが優秀。あわよくばインセプだったら最高だった。

 

・策略の装填 4
ミラーマッチに強いのがコンセプトかな。
条件さえ合えば2ドロー。ただし、相手のターンだから手札管理は慎重に。
ポイントルーパーになりそうな予感はするけど、4ptでこの性能は破格じゃないでしょうか。

 

・強欲の代償 2
1ライフダメージじゃダメだったのかなぁ……。
さすがにちょっとやり過ぎだとは思う。
イベントの自害デッキには存分に投入されるけどな!

 

◆無色インセプ
・方向性の違い3
これなにげに蝿魔王が相対的に強化されてる気がする。強いよね。
赤向けのカードだと思うけど、やっぱり赤に入る枠があるのかってところが。

 

・時の圧縮 3
自分が低速ジョーカー、相手が高速ジョーカーならかなり美味しい。
CP余った時にちょいと使うにはいいかもしれない。

 

・レベルアブソーバー 1
対青でハデスとかイザナミ前に使うと効果的。
だけど、発動タイミングが難しい。
整理整頓でいいよね。

 

・グロウウィルス 3
からの逆バージョン。
相手のユニットしか指定できないけど、こっちのほうが使い道ありそう。
青系なら1枚入れとくとレベコン楽になるんじゃないかな。

 

・実りの収穫 2
すべてのユニットのBP+2000。
イマイチ使いドコロがわからない。
弱者の圏内に入れるために使うとか?それはありだな。

 

・闇取引 4
英雄の剣の強化版。
ただし相手が1ドローする。
ハンデスのお供には持って来いじゃないですか。

 

・生命の矢 4
相手のライフ7なら惜しみなく使えるけど、相手のターン限定でCP1。強いんだろうけど、うーん。
序盤で使いたいのに序盤で使いづらいあたりをどうするか。

 

 

レビューはこんなところで。

新カード入れたデッキとかも考えてるんだけど、仕事が忙しくてなかなか時間が取れない……辛い。

次更新も遅くなるだろうなぁ。

 

そんな感じで。次回は時間が取れ次第、またデッキ紹介などしようと思います。

ではでは。