デッキ紹介(B海洋入りヒトミデメテ)
どうも。にゃるちゃです。
今日は昨日決めた通り、デッキ紹介をしようと思います。
表題にもありますが、今回は海洋ヒトミデメテです。
今期僕が愛用してたデッキでもあります。
ちなみにあんまりCデッキとか好きじゃなくて、普段は基本的にBかAデッキ握ってるのでそのへんはあしからず。
負けが込んでる時とかAP盛りたい病にかかってると構わずCデッキ握るけど。
メタデッキスキーの方はあかしおんさんのランリプ集へ、どうぞ。
あ、あと、昨日の記事でコメント貰ったのですが、
・構築に至るまでの過程
・採用の理由
などが需要としてありそうなので、早速取り入れていきます。
画像はいつもの「COJ高等戦術研究所」様より。
使いやすくて便利で大変助かっております。
あとで横のリンクに追加しておきましょう。
1. ベースの構築
まずはデッキのベースとなる部分から。
今回は海洋ヒトミデメテなので、デッキ回転に必要な海洋部分から。
海洋の主軸となるのは「海底の楽園」「伝説の奇術師」「海洋ユニット」。
「海底の楽園」をぶん回すために「伝説の奇術師」を採用しているので、これ以外のトリガーは入れない方向で構築していきます。
また、「伝説の奇術師」は経験上3枚あると手札管理が難しくなるので2枚止め。
「海洋ユニット」にはいつもの「青海のドーリス」「ヴォジャノーイ」とDOB&ヒトミを考慮して「スターフィッシュガール」を採用。
あと、この時点で赤ユニットが入っているので「デビルウィンナー」もぶち込みます。
2. ヒトミデメテのパーツ導入
次に、ヒトミデメテのパーツを突っ込んでいきます。
「炎の魔術師ヒトミ」「デーメーテール」各3枚。
今回は「炎の魔術師ヒトミ」とシナジーのある「肉焼き当番ピクシー」を採用。
緑ユニットを入れたので、問答無用で「ブロックナイト」もぶち込みます。
3. メタカード、パワーカードの導入
大まかなベースが出来てきたので、メタカードやパワーカードを入れていきます。
大正義「蝿魔王ベルゼブブ」を3枚。
「チェインフレイム」「弱肉強食」はお守り。大概のデッキに入るよね。
「肉焼き当番ピクシー」と「チェインフレイム」があるのでレベル1ユニットの処理は問題ありませんが、
レベル2以上の除去の選択肢として「絶望の天魔アザゼル」と「冥王ハデス」の2択で迷いました。
赤ユニットが多いので「絶望の天魔アザゼル」を採用しようと思ったのですが、「秩序の盾」を突破するのが困難だという理由で「冥王ハデス」を採用。
青ユニットが少ないので2枚に留めています。
「ダークマター」は賛否両論あるとは思いますが、なるべくOCユニットユニット作りたいデッキなので「封札の死壊石」を見て導入。
4. 仕上げ
ほぼ完成してきたところでDOB調整と、入る余地があれば更にメタカードを入れていきます。
DOB残り2ptでBに到達するので、有用なカードを探しましょう。
ユニット数が十分あるので、可能であれば進化かインターセプトの2pt以上。
進化ユニットは碌なものがないので、インターセプト枠から。
候補としては「封札の煉獄炎」、……くらいしかないなこれ。1枚入れます。
「封札の煉獄炎」は2CPサーチャーや「天龍のレイア」、「戦神・毘沙門」のタネとなるユニットを焼けるので有用です。OCユニットも焼けるしね。
残り2枠空いてるので、珍獣メタと焼きに貢献できる「裁きのマーヤ」を追加。
で、完成です。
海洋ユニットでデッキを回しつつ手札でOCユニットを作ってぶん投げていくのがコンセプト。
盤面でもOCユニットを作れるように「炎の魔術師ヒトミ」も入れて、「デーメーテール」で盤面を補強。
うまく回れば6Tでデッキ1周出来ます。回せてる時はほぼ勝てるくらいの爆発力が魅力。
ちなみにJOKERは沙耶の冥札再臨。
まりねのトリックフィンガーでもいいのですが、「海底の楽園」を回収できればその分多く回せるので沙耶にしてます。
実際、プレイしてみるといろんな弱点が散見されるんですけどね。
以上、海洋ヒトミデメテのデッキ紹介でした。
以後もこんな形でやっていこうと思います。
ご意見、感想あればじゃんじゃんコメントしてください。
ではまた。